ヘルパーにとって、利用者や家族とのコミュニケーションは大切です。
ではどのように関われば、安心して利用してもらえるのでしょうか。
本記事では、ヘルパーにおける家族との関わり方について紹介します。
▼ヘルパーによる支援家族との関わり方とは
■自分から挨拶する
挨拶はコミュニケーションの基本となり、スタッフから挨拶することで、利用者や家族も話しかけやすくなります。
また挨拶する際は、にこやかな表情を心がけましょう。
「忙しいから」と曇った表情や目線を反らすなどしてしまうと、不快感を与えてしまうので注意しましょう。
■会話中の姿勢や表情に気を付ける
会話をする際の姿勢や表情に気を付けて、適度な相づちやアイコンタクトを取ると、話しやすいと感じてもらえます。
相手のペースに合わせて、話すスピードや声のトーン・視線なども意識しましょう。
話を聞く姿勢を見せることで、抱えている悩みや心配事を相談してもらいやすくなります。
■親身になって対応する
利用者家族が悩んでいたり疲れていたりする様子が見られたら、親身になって対応しましょう。
不安に寄り添う姿勢を見せることで、相手も安心し相談しやすくなります。
気持ちに寄り添って話を聞き、状況に応じた対応をすることが大切です。
▼まとめ
ヘルパーが支援家族と関わる際は、自分から挨拶する・会話中の姿勢や表情に気を付ける・親身になって対応することを心がけましょう。
関わり方を意識し、利用者や家族との信頼関係を築きながら支援を行うことが大切です。
『株式会社コルジリネ』は、大田区にて障害者支援を行っております。
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