発達障害における療育の頻度

発達障害を持つ子どもにとって、療育は重要な役割を果たします。
しかし、療育の頻度については、一概にこれが正しいという基準は存在しません。
そこで今回は、療育の頻度を決める際のポイントについて紹介します。
▼発達障害における療育の頻度とは
■療育の頻度は個人差がある
療育の頻度は、その子の特性・発達の段階・家族の状況などに応じて変動します。
たとえば、ASDを持つ子どもは、社会的スキルを高めるために週に数回の療育が推奨されます。
一方でADHDを持つ子どもには、集中力を高めるための異なるアプローチが必要です。
■無理なく続けられる頻度で通う
療育は長期にわたる取り組みのため、効果を引き出すには継続が必要です。
しかし、保護者の負担も大きいため、無理なく続けられる頻度での参加が推奨されます。
保護者の仕事・家庭の状況・交通手段の利便性なども考慮し、最適なスケジュールを組みましょう。
■年齢によって頻度を増やすのが一般的
一般的に、年齢が若いほど療育の頻度は少なく、成長に伴って頻度を増やしていくことが多いです。
例えば1歳児は2週間に1回、2~5歳は週に2回、また小学校に入学すると、月に20回程度の療育を受けるケースがあります。
ただしこれはあくまで一般的な傾向のため、子どもの状況に応じて調整が必要です。
▼まとめ
発達障害における療育の頻度には、個人差があります。
保護者が無理なく続けられる範囲で、子どもの年齢に合わせて頻度を増やすのが一般的です。
『株式会社コルジリネ』では、大田区にて障害者支援を通じて皆様の生活をサポートいたします。
さまざまなサービスにより明るい生活を支援しますので、まずはお問い合わせください。

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